|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2004-07-03 [土]

_ 世界の文字

なにやらおもしろげーなサイトがあったので紹介。歴史的文字をみるのがかなり楽しい。意外にUNICODE将来拡張候補だったりするのがすごい。


2004-07-25 [日] さくら

_ さくらのレンタルサーバー

さくら鯖がかなり安くなってきたので、加入してみた。Yayaportをこっちに移転させようかと計画中。

_ たわごと

せっかくRubyが使えるということで、tDiaryに手をだしてみる。

_ []ALICE / MY LITTLE LOVER


2004-07-26 [月]

_ [tDiary][Ruby]songname-ex.rb

曲名表示プラグインであるsongname.rbを使ってみる。歌手名もほしいのでさくっと改造。こういうことが簡単にできるのがいいなぁ。

_ [tDiary]スタイルシート

特定のテーマに依存するCSSの場合はそのテーマのCSSを直にいぢる必要がある。でもsongname.rbで指定するような、汎用的なスタイルはヘッダに記述するのがよさそうだ。

_ []FLY TO THE TOP / MELL


2004-07-27 [火]

_ [tDiary]日記移行について考えてみる

今まで使っていたTDSからデータを移動させる方法を考えていた。とりあえず日記データ形式調べて変換ツールを自作するのがおもしろそうだ。ちゃんと解析するつもりは毛頭ないですけど・・・

_ []IMMORAL / 川田まみ


2004-07-28 [水]

_ blindfolded mario pianist (take two)

マリオのピアノメドレー。何となく弾いたりはするけど、ちゃんと極めるとかっこいいなぁ。

_ []Stay / APPLE project


2004-07-30 [金] RDF Site Summary

_ RSSリーダー

ちかごろblogブームでRSSリーダーソフトがいろいろありますね。ちゃんと見るならば2ちゃんねるブラウザによく見られるような3ペイン形式が良さそうだけど、全体的にシェアウェアのほうが評判が良さそう。どちらかといえば使いなれたブラウザ(Sleipnir)でサイトを開きたいので、私には単なる更新チェックできるツールのほうが向いているかも。

とりあえずこの日記もRDFを吐いていますので、更新チェックする奇特な方がおりましたら是非。

_ [Tool]パラボラミニ

RSSリーダーというより、WWWCのように更新チェッカ的な使い方ができるソフト。ウィンドウサイズを小さくして常用できるので便利です。Tickerモードにも対応。開発止まっているようで残念ですが・・・。

_ []LOVE A RIDDLE / KOTOKO


2004-07-31 [土]

_ [Ruby]Rubyソースコード完全解説

以前から読みたかった本がWeb上で無償公開されていた。少しずつ読んでいこうかな。

_ Yayaport引っ越し

Yayaportを今までのProhostingからさくらサーバーへ移転完了。

今後はhttp://go.to/yayaport/でも、http://yaya.sakura.ne.jp/でも、http://yaya.sakuratan.com/でも(ぇ アクセス可能なはずです。

_ 空気清浄機ゲット

うちの寮で寮祭がありまして、ビンゴ大会に参加したら、なんと1位に!

景品として空気清浄機を手に入れてしまいました。これからマイナスイオン浴びまくりです。

_ Windows UpdateがUpdate

なにやらWindows UpdateがUpdateしている模様。OfficeのUpdateみたいなレイアウトになってます。

更新後「後で再起動」を選ぶと、タスクトレイに入って何度もポップアップして聞いてくるのがちょっとうるさいなぁ・・・

_ []Clover Heart's / 真理絵